トレ室の窓 ~ジュニア向け ボールトレーニングパート1~

小中学生向けの自宅エクササイズ第3回

自主練習の1つとしてやってみてください。もちろん大人の方もお子さんと一緒にぜひやってみてください。

3回目の今回はボールを使ったトレーニングです。ボールを巧みにコントロールしながら、ジャンプ、体幹のバランス、体のコーディネーション能力が必要とされ、これらのスキルアップにつながります。

動画を見ながら真似してみてください。

 

★その場ジャンピングキャッチ

まずはウォーミングアップ。足の間にボールをはさんで真上にジャンプ。

ジャンプをしたらボールをキャッチしましょう。

 

★フロントパス

ボールを足の間のややつま先側に挟みます。

ジャンプをしながら、前にいる相手に向かってパスをします。

両足でジャンプをする。タイミングよく足を前にあげてボールを離す。両足で着地する。これがポイントです。

2人で行っていますが、1人でやる場合は壁に向かってやってみましょう。

 

★お手玉

ボールを2つ使います。ボールの大きさは違ってもOK。

ボールを上に投げたら、両手でキャッチして素早く上に投げます。これをお手玉のように繰り返します。

2つのボールを落とさないように挑戦してみましょう。周りに気をつけながらやってくださいね

ボールを投げる強さや位置をコントロールする能力、2つのボールを視覚的に追うのでビジョントレーニングにもつながります。

道具を扱う能力も重要です。ぜひ挑戦してみてください!

関連記事

  1. 小・中学生のための自宅エクササイズ!スタート!!

  2. トレ室の窓 ~引き締まったお尻を手にいれよう~

  3. 【トレ室の窓】始めます!

  4. トレ室の窓 ~ジュニア向け ボールトレーニングパート2~

  5. トレ室の窓 ~ジュニア向け 動物歩き②~

  6. トレ室の窓 ~ジュニア向け スタビライゼーション~