トレ室の窓 ~ジュニア向け 相撲~

小中学生向けの自宅エクササイズ第11回

自主練習の1つとしてやってみてください。もちろん大人の方もお子さんと一緒にぜひやってみてください。

今回は2人で行ういろいろな相撲です。動画を見て真似してみてください。

 

★引っ張り相撲

うで立て伏せの姿勢で向かい合います。右または左手で握手をするように手を握り、合図で引っ張り合います。

全身、とくに体幹部に力を入れ、先にバランスを崩したら負けです。

 

★足相撲

次は立って行う足相撲。片足で立ち、上げた足を相手の足と合わせて押し合います。

手が離れる、上げた足が床につく、軸足が床から離れる等したら負けです。

下半身の筋肉はもちろん、体幹の筋肉も使います。

 

★足裏相撲

最後は座って行います。膝を曲げて、両方の足の裏を相手の足の裏と合わせます。

これで押し合い、先に足をついたりバランスを崩したら負けです。

 

今回は3種類の相撲を紹介しました。

体幹の下半身の筋トレになるので、ぜひやってみてください。

それでは次回をお楽しみに。

関連記事

  1. トレ室の窓 ~体幹を鍛えてバランス力アップ!~

  2. トレ室の窓 ~ジュニア向け 動物歩きパート1~

  3. トレ室の窓 ~ジュニア向け プッシュアップ~

  4. トレ室の窓 ~気軽に背中をトレーニング~

  5. トレ室の窓 ~下半身を引き締めたい方へ・中級編~

  6. 小・中学生のための自宅エクササイズ!スタート!!