トレ室の窓 ~ジュニア向け スキップトレーニング~

小中学生向けの自宅エクササイズ第9回

自主練習の1つとしてやってみてください。もちろん大人の方もお子さんと一緒にぜひやってみてください。

今回はスキップです。いろいろなスキップを載せてみました。動画を見ながら真似してみてください。

 

★高くスキップ

まずは高くスキップ。前に進むよりも上に高く上がることを意識します。

ジャンプに合わせてももを上げ、うでを大きく振りましょう。

体を高く浮き上がらせるように足のバネを使って進みます。

 

★速くスキップ

次はピッチを速くするスキップです。足の接地時間を短くし、テンポよく足を切り返します。

うでもしっかりと振り、重心(からだ)を前に移動させましょう。

 

★サイドスキップ

横方向へ進むスキップです。フォームは普通のスキップと同じです。

さらに、足の前足部で着地して、つま先が下がらないことができるとGood。

前後に体が移動しないように、真横に進みましょう。両サイド行ってください。

 

★ハードラースキップ

最後は股関節の可動域を高める動きになるハードラースキップです。ハードルをまたぐような動きですね。

両手を開き、股関節を横から前に回して前に進みます。左右の足を交互に動かします。

歩きながら行って、動きを習得することから始めましょう。慣れてきたらスキップのリズムで行ってみてください。

 

スキップはステップの1種でいろいろな動き方に応用できます。リズム感や走る感覚を得るためには大事なステップです。上達できるように繰り返し行ってみましょう

関連記事

  1. トレ室の窓 ~ジュニア向け ボールトレーニングパート2~

  2. トレ室の窓 ~気軽に背中をトレーニング~

  3. トレ室の窓 ~ジュニア向け 動物歩きパート1~

  4. トレ室の窓 ~体幹を鍛えてバランス力アップ!~

  5. トレ室の窓 ~自分の体の状態を正確に把握しよう~

  6. 【トレ室の窓】始めます!