エフエムとおかまちで【介護予防向け体操コーナー】が流れます

この度のコロナウィルス感染拡大防止対策で、地域の高齢者の集い場である運動教室も自粛が続いています。高齢者の運動習慣が少なくなると、「フレイル」と呼ばれる、運動機能低下や低栄養などの悪事循環に陥り、健康状態が悪化する恐れがあります。

 

この状況を克服すること、外出せずに自宅でも運動する習慣を持つことを目的に、「エフエムとおかまち」のラジオで「おうちでできる 十日町いきいき体操」というコーナーを放送することになりました。

これは市内の運動施設3事業所のネージュスポーツクラブ、エリア・ドゥ21、十日町体力づくり支援センターのインストラクターがリレー形式で運動を紹介します。

番組は、平日(月~金)は13:00~。土曜日は11:50~ 10分間放送されます。

放送期間は4月27日~5月30日までです。

十日町市やエフエムとおかまちのホームページにも情報があります。

ネージュスポーツクラブは水曜日と土曜日を担当します。

 

ラジオを聞ける環境のある方はぜひお聞きください。

またご家族にご高齢の方がいらっしゃる方は、ぜひお知らせください。

 

みなさんは、「エフエムとおかまち」さんのチャンネルご存じですよね??

そう、「78.3MHz」です。

関連記事

  1. 十日町介護予防体操が厚生労働省のホームページに載りました!