トレ室の窓 ~ジュニア向け ボールトレーニングパート2~

小中学生向けの自宅エクササイズ第4回 ゴールデンウィーク特別掲載です。

自主練習の1つとしてやってみてください。もちろん大人の方もお子さんと一緒にぜひやってみてください。

ボールを使ったトレーニングパート2です。パート2は背面でボールを扱うトレーニングです。普段は使わない筋肉、関節の動き、体の使い方、スキルを必要とします。

動画を見ながら真似してみてください。

 

★背面キャッチ

まずはウォーミングアップ。ボールを真上に投げて背中側でキャッチしましょう。

ボールをよく見ること。肩関節を大きく使うこと。自分の手がどう動いているのかをイメージしましょう。

 

★ヒールリフトキャッチ

ボールを足の間のややかかと側に挟みます。

ジャンプをしたら、背中側にボールを上げ、着地と同時にボールをキャッチします。

両足でジャンプをする。タイミングよくボールを離す。全身を大きく使うことがポイント。

少し硬めのボールを使うと、ボールが頭を超えてキャッチできるかもしれません。チャレンジしてみてください。

 

★足の間からボールスロー&キャッチ

足を開いて、足の間からボールを背中側に投げます。そのボールをキャッチしましょう。

ハムストリングス(もも裏)の柔軟性、手首のスナップ、投げる方向の感覚などがポイント。

 

背面という普段は見えない部分、意識しない動きやポジションでも様々な体のスキルを使います。

ぜひ練習してみてください。

関連記事

  1. トレ室の窓 ~ジュニア向け プッシュアップ~

  2. トレ室の窓 ~変わりたいあなたへ~

  3. トレ室の窓 ~ジュニア向け オーバーネットボールキャッチ

  4. 4月1日(月)以降のトレーニング室利用方法について

  5. トレ室の窓 ~自分の体の状態を正確に把握しよう~

  6. トレ室の窓 ~骨格の歪みはありませんか?~