トレ室の窓 ~ストレッチの重要性~

ストレッチとは意図的に筋や関節を伸ばす運動です。体の柔軟性を高めるのに効果的であり、準備運動や整理運動の一要素としても活用されています。

 

ストレッチを行う目的としては、柔軟性(関節可動域)を高めることやケガの予防・身体パフォーマンス向上、リラックス効果や体質改善等があげられます。

 

固くなっていた筋肉がストレッチで柔らかくなると血行がよくなります。日常生活や運動でたまった疲労物質や老廃物は血液に乗って運ばれて分解されるので、血行が良くなるとこの循環が早くなり、疲労回復にも期待ができます。

また、自律神経のバランスを整える効果も認められています。

普段から疲れやすい方やよく眠れない方はぜひやってみてください。

 

トレーニング室では常にストレッチのビデオを流しています。また、さまざまなストレッチ用具もありますので、ぜひスタッフに使い方を聞いてください!

お待ちしています!

関連記事

  1. トレ室の窓 ~ジュニア向け スキップトレーニング~

  2. 小・中学生のための自宅エクササイズ!スタート!!

  3. トレ室の窓  ~トレーニング室の冬場のコロナウイルス対策~

  4. トレ室の窓 ~ジュニア向け 体幹トレーニング~

  5. トレ室の窓 ~ジュニア向け 動物歩き②~

  6. トレ室の窓 ~ジュニア向け 拍手編~