トレ室の窓 ~ジュニア向け ジャンプトレーニング~

小中学生向けの自宅エクササイズ第5回

自主練習の1つとしてやってみてください。もちろん大人の方もお子さんと一緒にぜひやってみてください。

ゴールデンウィーク特別バージョンとして屋外でやってみました。天気が良い日は外でやってみましょう。

今回はジャンプです。足ジャンケンのグー、チョキ、パーでのジャンプをしてみました。

動画を見ながら真似してみてください。

 

★グー:ボックスジャンプ

まずはグーの足です。段差や踏み台(ボックス)を使ったジャンプです。リズムよく連続でジャンプします。

上体は前後に大きくブレないようにすること。足の接地は前足部でつくこと。なるべく接地時間を短くすることなどがポイントです。

地面からの反発を得られるように、練習してみてください。

 

★チョキ:前後の足の入れ替え

今度はチョキです。足を前後に開きます。ジャンプをしたら、空中で前後の足を入れ替え、また最初に開いた足で着地します。足を入れ替えるときは、腕も振りましょう。

着地したらすぐにジャンプをすること。姿勢を崩さぬように体幹に力を入れてバランスをとることがポイントです。難しい時は、まずは1回ずつやってみましょう。

 

★パー:クロスジャンプ

最後はパーです。足を横に開きます。ジャンプをしたら、空中で足を前後にクロスして、また開いて着地します。

右足と左足は、前と後ろに交互にクロスしましょう。

これもボディバランスを意識すること。接地時間を短くすることなどがポイントです。

 

ジャンプは様々なトレーニングが可能です。今後もジャンプトレーニングを紹介したいと思います。

関連記事

  1. トレ室の窓 ~引き締まったお尻を手にいれよう~

  2. トレ室の窓 ~自分の体の状態を正確に把握しよう~

  3. トレ室の窓 ~気軽に背中をトレーニング~

  4. トレ室の窓 ~上半身を引き締めたい方へ~

  5. トレ室の窓 ~下半身を引き締めたい方へ・中級編~

  6. トレ室の窓 ~ぽっこりお腹が気になる方へ~