トレ室の窓 ~ジュニア向け 体幹トレーニング~

トレ窓ジュニア自宅エクササイズ第12回

今回は着座姿勢からの体幹トレーニングです。体幹を意識しながら姿勢を安定させ、動作を変えてみましょう。

 

★正座からジャンプで立ち上がる

正座の姿勢になります。両腕を勢いよく振り上げて飛び上がり、両足で着地します。

腕を振ることで上体を持ち上げ、素早く着地の姿勢に入りましょう。

これにトレーニングの要素を入れるとこんな感じです。

 

★体育座り(膝を抱える)からゆりかごで起き上がる

膝を抱える体育座りの姿勢になります。一度背中まで床についたら、反動でまた体育座りの姿勢に戻ります。

体幹の力と重心移動の感覚をつかんで、スムーズに行うようにしていきましょう。

これにトレーニングの要素を入れるとこんな感じです。

 

★足の裏を合わせて転がる

足の裏を合わせて、つま先を持ちます。そこから背中を床につくように転がって反対向きになります。

体幹を安定させますが、力を入れ過ぎてガチガチにならないようにします。

左右両方向できるように練習してみてください。

関連記事

  1. トレ室の窓 ~ジュニア向け コーディネーショントレーニング編~

  2. トレ室の窓 ~ジュニア向け オーバーネットボールキャッチ

  3. 【体重-10㎏達成!】パーソナルトレーニングモニター結果!

  4. トレ室の窓 ~ジュニア向け 瞬発力アップ・ボール編~

  5. トレ室の窓 ~くびれを手に入れよう~

  6. トレ室の窓 ~ジュニア向け 「軸取りそんきょトレーニング」編~