トレ室の窓 ~ジュニア向け 体幹トレーニング~

トレ窓ジュニア自宅エクササイズ第12回

今回は着座姿勢からの体幹トレーニングです。体幹を意識しながら姿勢を安定させ、動作を変えてみましょう。

 

★正座からジャンプで立ち上がる

正座の姿勢になります。両腕を勢いよく振り上げて飛び上がり、両足で着地します。

腕を振ることで上体を持ち上げ、素早く着地の姿勢に入りましょう。

これにトレーニングの要素を入れるとこんな感じです。

 

★体育座り(膝を抱える)からゆりかごで起き上がる

膝を抱える体育座りの姿勢になります。一度背中まで床についたら、反動でまた体育座りの姿勢に戻ります。

体幹の力と重心移動の感覚をつかんで、スムーズに行うようにしていきましょう。

これにトレーニングの要素を入れるとこんな感じです。

 

★足の裏を合わせて転がる

足の裏を合わせて、つま先を持ちます。そこから背中を床につくように転がって反対向きになります。

体幹を安定させますが、力を入れ過ぎてガチガチにならないようにします。

左右両方向できるように練習してみてください。

関連記事

  1. トレ室の窓 ~ジュニア向け 動物歩き②~

  2. トレ室の窓~冷え性や足にむくみがある方におすすめ!~

  3. トレ室の窓 ~気軽に背中をトレーニング~

  4. トレ室の窓 ~下半身を引き締めたい方へ・中級編~

  5. トレ室の窓 ~上半身を引き締めたい方へ~

  6. トレ室の窓 ~ジュニア向け スタビライゼーション~