小・中学生のための自宅エクササイズ!スタート!!

トレ室の窓。月曜日は主に小・中学生向けの自宅エクササイズを紹介します。

自主練習の1つとしてやってみてください。もちろん大人の方も、運動不足解消にお子さんと一緒にぜひやってみてください。

第1回目の今回は、肩関節と股関節の柔軟性と可動域の向上です。

動画を見ながら真似してみてください。

★肩関節の柔軟性、可動域向上

①シューズを手に乗せて、手を内側から回して1回転させます。

②今度は外側から手を回して1回転させます。

※10回程やってみましょう。肩を使うスポーツ、バレーボールやバドミントンはもちろん、陸上競技ではバトンパスをもらうときの手の上げ方の改善にもつながります。

★股関節の柔軟性、可動域向上

①仰向けになって、シューズを足に乗せて膝を伸ばします。

②シューズを落とさずに体を半回転します。

③うつ伏せになれたら、シューズを落とさずにまた仰向けに戻ります

※シューズが難しい場合はタオルでもOKです

※股関節の動きは様々なスポーツで重要な役割を担います。可動域を高め、パフォーマンスアップにつなげましょう。

みなさんぜひ挑戦してみてください!

関連記事

  1. トレ室の窓 ~ジュニア向け 階段トレーニング~

  2. トレ室の窓 ~ジュニア向け 相撲~

  3. トレ室の窓~冷え性や足にむくみがある方におすすめ!~

  4. トレ室の窓 ~下半身を引き締めたい方へ・初級編~

  5. トレ室の窓 ~上半身を引き締めたい方へ~

  6. トレ室の窓 ~くびれを手に入れよう~