トレ窓ジュニア 自宅エクササイズ第13回
今回はテニスボールが2個あればできるトレーニングです。ステップ、反応、方向転換、動的バランス、見る力、ボールコントロール様々な要素を駆使して行います。
【①ステッピングキャッチ】
トレーニング内容は、投げ手が投げたボールをワンバウンドでキャッチして投げ返します。
投げ手は選手がボールを投げ返してきたタイミングで左右どちらかにボールを投げましょう。
選手はサイドステップの動きで移動をします。左右どちらかを瞬時に判断してステップを行い、両手でしっかりとキャッチしましょう。投げ返すときも投げ手に向かって正確に返します。
ステップは動画のように投げ手を中心に円を描くように動いたり、直線上を左右に動いたりと、競技特性に合わせると良いでしょう。
また投げ手は左右交互に投げるのではなく、左右ランダムに行うことで選手も次が読みにくくなります。ボールをしっかり見るようになったり、相手のクセを見るようになったり、しっかりボールに反応できるようにしてくると思いますよ。
【②ステッピングターンキャッチ】
次の動画はレベルアップした応用編です。ルールは同じですが、選手はステップをしながらターンをします。
難しいですが、ターンをして正面でボールをキャッチしてみましょう。ボールの方向、位置、距離などを把握して、ターンをして素早く回り込みます。
今回はボール2個でできる簡単なトレーニングを紹介しました。競技特性に合わせて、ボールの大きさを変えたり、ラケットで打ち返したり、足で返してもいいですね。
ぜひチャレンジしてみてください。