陸上運動あそび教室 ~秋晴れの陸上競技場編~

10月24日、雨の予報でしたが、一時の晴れ間の中、陸上運動あそび教室を行いました。

10月で陸上競技場での活動は終了するので、最後に競技場で教室を開催することができました。

芝生の上でのプリパレーションタイム(準備運動)。スキップ動作での肩関節、股関節等の可動域を広げ、筋温や心拍数を高めた後、ペアで体を動かしました。リズム、関節可動域、動的バランス様々な要素を入れたトレーニングを行いました。

小学校は運動会シーズン、持久走シーズンということで、この日はミニ駅伝と400mリレーを行いました。10月最後の競技場練習では恒例のリレーです。

1年生から6年生までみんな頑張って走りました。いい表情をしています。

11月からは総合体育館で室内練習です。スキーを始める子もいますが、来シーズンに向けて体づくりや体力づくりを行います。

いろいろなトレーニングで子どもたちのポテンシャルを高めてあげたいと思います。

関連記事

  1. 5/18にボッチャ交流会・体験会を行いました!

  2. ポールウォーキング散策 ~小さい秋みつけた・下条編~

  3. わんぱくきっず教室~クリスマス編~

  4. 第32回信濃川河岸段丘ウォークに参加しました

  5. わんぱくきっず教室お母さんの声 第1弾!

  6. 陸上運動あそび教室実施計画・年間予定表