トレ室の窓 ~ジュニア向け プッシュアップ~

小中学生向けの自宅エクササイズ第10回

自主練習の1つとしてやってみてください。もちろん大人の方もお子さんと一緒にぜひやってみてください。

今回はプッシュアップ(うで立てふせ)です。プッシュアップチャレンジという医療従事者への感謝や激励を込めたリレーもSNSで話題ですね。動画を見て真似してみてください。

 

★プッシュアップ(基本形)

まずは基本のプッシュアップ。頭から足までを一直線にして支えます。お腹に力を入れた状態でうで立てふせをします。手をつく幅は、肩幅かやや広いくらいでやってみましょう。

女子選手や低学年の人は、膝をついていいので、同じポイントでやってみましょう

 

★プランクボール回し

次はボールを使います。ボールでなくても、タオル、帽子などなんでもOKです。

うで立てふせの姿勢(これをプランクといいます)をとります。

右手でボールを背中に乗せて、左手でとります。反対回りも同様に、左手でボールを背中に乗せて右手でとります。

ポイントはボールを落とさないように、お腹に力を入れて頭から足までを一直線にすることです。

おしりが高く上がったり、腰を反ってしまったりするのはNGです。

 

★プランクホッケー

最後は(テニス)ボールを使った2人組のゲームです。プランクの姿勢で向かい合います。ボールをホッケーのように手で打ち合ってラリーをします。

ポイントは膝をついたりしないで姿勢を崩さず、安定して打ち返すことです。

コーン(目印)を立ててゲーム性を高くしてもおもしろいですよ

 

今回で10回を迎えたジュニア向けトレ室の窓。日常生活も戻りつつあるので、今後は少し間隔を空けて更新します!ジュニア向けのトレーニングは毎月第1水曜日の予定です。次回は7月1日です。

関連記事

  1. トレ室の窓 ~ジュニア向け スキップトレーニング~

  2. トレ室の窓 ~ジュニア向け ジャンプトレーニング~

  3. トレ室の窓 ~下半身を引き締めたい方へ・初級編~

  4. トレ室の窓 ~違いを知ろう~

  5. トレ室の窓~冷え性や足にむくみがある方におすすめ!~

  6. トレ室の窓 ~下半身を引き締めたい方へ・中級編~