花がきれいな公園

こんにちは。今週の担当、南雲です。

暖かい日が続くようになりましたね。外で遊んだり、走ったりするにはいい季節です。

このくらいの陽気だと、休みの日はやっぱり公園に行きたくなります。

♬公園に(ハイ)行きましょう(ハイハイ)みんなで行きましょう♪ という感じです。

まぁ連れて行かされることも多いですけどね…

 

公園に行くとなると、近所の公園もよく行きますが、花がきれいな公園もいいですよね。

こどもたちは遊ぶことに夢中で、自分も一緒に遊んでいますが、花を見てゆっくり歩くのも気持ちがスッキリします。

昔は花に興味なかったですが、今は気持ちをゆっくりさせたいのか、季節の花を見るのが好きになりました。

好きな場所の1つ「花のきれいな公園」に今年もたくさん行けたらいいなーと思っています。

 

話は変わりますが、公園の好きな遊具と言えば、ブランコです。

ちなみにこれが家のすぐ近所の公園のブランコ。

この前公園の前を通ったら、女子高生が4人くらいでTikTokの撮影をしていました。

イマドキですね。この感覚はもうわからないかも。

 

でも、この時はちょっと感動しました。

公園の砂場でこどもを遊ばせていたら、中学生くらいの子がフラーっとやってきてブランコに座ったと思ったら、持っていたマンガを読み始めました。

足は地面から離れることなく 離れないくらいで 少しだけ揺れながら です。

 

なんとなーくのんびりしたいときとか、まったりしたいなーってとき、

ブランコに座って、ほんの少しだけ揺れながら、本を読んだり、空を眺めたり、何も考えなかったり。

そんなことしてブランコに座るのが好きなんです。

こんな近くでそんなことする子がいるんだなぁって、少し感動したというか、おもしろかったです。

 

最後に、上の子が保育園卒園前に、同じクラスの子と園庭のブランコで撮った何気ない写真。

みんなとってもいい顔してます(^^)。(隠しているけど)