筋トレ論!!!

こんにちは。今週の担当はトレーニング室の金井です。

皆様はトレーニングをするにあたって中々筋肉がつかない…。なんて悩みありませんか?

そんな悩みを解決するための筋トレ論について紹介したいと思います。

筋トレをする上で大切なのは「負荷」「回数」「セット数」「頻度」の4つが大切。

筋トレを行なうときに重要となるのは、重さではなく回数。

目標とする体に応じて回数を決める。

指標となるのがRM法(Repetition Maximum)

最大反復回数から効果に応じた適切な負荷を導き出す方法

例えば…

1RM=その人にとってどうしても1回しか反復することのできない重さ。

1回しか反復できない重さは、その人にとって最大筋力に等しいと言える。

目標 負荷(1RMの○%) 反復回数 セット数
最大筋力を高める 85%~100% 1~6回 2~6set
パワー増強 80%~90% 3~5回 3~5set
筋肥大 75%~85% 6~12回 3~6set
筋持久力 ~65% 12回以上 2~3set

★目標とする効果を決める

★上の表の最大反復回数に入る負荷を見つけ出す

★その負荷で表内のセット数行なう

この3つを守ってトレーニングを行ない、目標とする体に近づけませんか?

分からないことやもっと詳しく知りたいという方は是非トレ室スタッフに声をかけてください!

皆様のことを笑顔でお待ちしております^_^