久々のマラソン大会参加

今週の担当、山田です。

4月17日土曜日に燕市の分水で開催された、「燕さくらマラソン」(ハーフマラソン)にランニングサークルチーム新宅のメンバー8人で参加してきました。

コロナウイルスの影響でずっとマラソン大会が中止となっており、久々の大会出場となりました。

当日はスタート前から雨が降っており、最悪のコンディションでした。

併せて、大会2週間前に足の甲に炎症が起きてしまい、大会前々日まで全く練習ができずにいたため、スタートから5キロくらいでもうすでにオーバーヒート気味となってしまい、もういつリタイアしようかとそればかり考えて走っていました。

それでも誤魔化しながら走り続け10キロを過ぎるとなんとか少し楽になり15キロ過ぎまでは割と順調に進みました。

しかし、15キロ過ぎから急に足も重くなり痛みも出てきて青息吐息で走ったり休んだりしながらも、なんとかなんとか21.1キロを走りきることができました。

 

去年の6月から真面目に練習をしていたので、ハーフの自己記録2時間1分を更新したいと思っていましたが、残念ながら3月にやった無理な練習がたたってしまい大会直前の怪我のため自己記録に近づくことさえできませんでした。

それでもコンディションが満足でない中でもなんとか完走ができたことは練習の成果かなと思います。

 

今度はいつ大会に出場できるかわからない状況ですが、チーム新宅のメンバーと練習を続けています。