トレーニングと意外な関連性~カフェイン編~

皆さん、こんにちは。

今週の担当はトレーニング室の金井です。

トレーニング室が再開してから、約2ヵ月が経とうとしています。

トレーニングを再開している方々はそろそろカラダが負荷に慣れてきたのではないかと思います。

そこで、トレーニングの効率をあげる意外なものを紹介します。

その意外なものとは「カフェイン」です。

カフェインといいますと真っ先にコーヒーが思い浮かぶ方がほとんどかと思います。

コーヒーは日常生活においても欠かせない!という方も多いのではないでしょうか?

そんなカフェインですが、運動前に飲むことによりトレーニングの効率が上がるといわれています。

カフェインにはアドレナリン上昇作用や筋疲労軽減作用があり、パフォーマンス力の向上の手助けとしてアスリートやトレーニーの中でも摂取している方が多くいます。

アドレナリンは人間がなにかと闘うのに必要なホルモンであり、パフォーマンス力を高めるために大事なものです。トレーニングでいうと、アドレナリンが上昇することによっていつもより高重量が扱えたり、筋疲労が軽減することより筋持久力や集中力の向上も得ることができます。

さらにカフェインには脂肪細胞を活性化させる作用があり、脂肪燃焼効果もありますので有酸素運動にも適しています。

しかしカフェインは正しいタイミング、正しい量で摂取しなければ効果が見込めません。

正しいタイミングとしては、カフェインは摂取してから30~60分あたりから効果が現れてきますのでトレーニング開始の60分前を目安に摂取をし、量は摂り過ぎたりするとカフェイン中毒になることも考えられるので目安としては体重1㎏あたり3~5㎎くらいにしましょう。

このような情報発信で、少しでも多くの方の体作りのサポートができればいいと思います。

もっと詳しく聞きたい!トレーニングについて知りたい!という方は、トレーニング室に気軽にお越しください!

気さくで笑顔が素敵なスタッフがお待ちしております^_^