コロナの渦

施設管理の庭野が今回の担当です。

ようやく先月より体育施設が利用再開いたしました。しかしながら、国の新生活様式で、入館、入場するにあたり皆様にお手数をおかけいたしております。

自由に運動ができる環境が早く来てほしいと願っております。

運動不足になってしまったという声も聴きますが、工夫して乗り越えていければと思います。

私の場合は、毎年春から山登りに出かけるのが多いのですが、今年はコロナの為に本格的には登っておりません。

例年ですと3月から4月頃は谷川岳などに山スキーを担いで登り、頂上から、滑り降ります。5月から6月は、立山のアルペンルートが開通すると立山に山スキーに行きます。

この時期はまだ当たり一面雪だらけです。山の斜面は、どこでも滑走可能です。

6月中旬から8月は本格的な夏山シーズンです。もちろんスキーは持たずに、主に北アルプスの山に登っておりました。

が、今年はコロナの為、ほとんどの山小屋が6月末まで休業。7月以降は人数制限しながら、営業する山小屋もあるようですが、なかなか行きづらい感じです。

 

夏山の山小屋泊りの経験のある方はわかると思いますが、シーズン中は畳1枚に2人就寝が当たり前で、超密集、密接です。人数制限するとはいえ、分かりません。

今年はあきらめて、日帰りの山登りで我慢しようと思います。それでストレス発散、体力がつけばいいのですが?…