ようやくの春

今週の担当は庭野です。

今年の冬は久しぶりに大雪になり、雪消えがいつになるのかと心配もしましたが、お日様のパワーはすごいですね。

4月に入ると、平地はほとんど消えてしまいました。

【西小学校グラウンド 4月3日10:00】

【西小学校グラウンド 4月3日16:00】

 

 

屋外施設も、雪消えを待ってオープンの準備をはじめましたが、さすがに昨年に比べると大分遅くなりそうです。

【総合公園テニスコートの様子】

雪が消えても地面が乾かないと作業機械が入れないような野球場等は、特に遅れそうです。

何とかゴールデンウイーク迄には間に合わせたいところですが、それも天候次第で気のもめるところです。

ところで、私の冬の運動の中心でありますスキーも、昨冬は雪が少なくスキー場なども来場者が減りましたし、

私自身もほとんど行けなかったのです。

今冬は雪の心配こそなかったのですが、コロナ感染対策でスキー場は閉鎖期間や、コースの一部閉鎖等もあって来場者は少なかったようです。私は7回ほど行きましたが、ホームゲレンデの上越国際は当間ゲレンデがシーズン通して閉鎖、私の滑る大別当ゲレンデもほとんど閉鎖されていたため、行けなかったです。

ネットで検索したところ、長野県のスキー場がコロナによる集客減少対策で、割引等を行っているところが何か所かあり、中でも近場の戸狩スキー場が1日券半額(1,800円)ということなので、そこに4回ほど行きました。

これからは屋外のスポーツシーズンです。

周りの山のブナも緑になり気持ちの良い季節になります。

体力をつけて、コロナに打ち勝ち、気持ちの良い汗を流しましょう。