みなさん、新型コロナウィルス感染予防対策は万全ですか?

今週担当の関口です。

今回も「共生社会づくり」についてお話します。ネージュスポーツクラブでは市内の個人や組織・団体のみなさんとスポーツによる「共生社会づくり」について研修や話合いをしています。先日行った研修会では大学の先生をお招きして「スポーツのちから」について学びました。

「ソーシャルキャピタル」という言葉を知っていますか。私は知りませんでした。今回その重要性を知ることができました。ソーシャルキャピタルとは人と人、組織間のつながり、つながりにおける信頼関係やお互いの規範共有といった社会関係のことです。ソーシャルキャピタルが豊かな地域は健康度が高く、安全性が高く、地域課題も解決しやすく、住民満足度が高いそうです。しかし、ソーシャルキャピタルは意識的に持続する努力をしないと消滅してしまうものです。

スポーツには「ソーシャルキャピタルを高める力」があります。
みなさん、令和2年度本格的に実施します当クラブの「ユニバーサルスポーツによる共生社会づくり」関連事業に参加していただき、たくさんの新しいつながりをつくりませんか。そして、笑顔あふれる地域を共に創っていきましょう!!