「共生社会づくり」その2

みなさん、寒くなってきましたが体調はいかがでしょうか?今週担当の関口です。

ネージュスポーツクラブの活動キャッチフレーズは、「創ろう!新たなスポーツコミュニティ!! ~ニコニコ笑顔の共生社会づくり~」です。共生社会については前回説明させていただきました。

ネージュSCは今年より新潟県の「スポーツと地域活性化の好循環創出事業」を県内の総合型地域スポーツクラブでは唯一3年間受託することになりました。

事業のテーマは「ユニバーサルスポーツによる活力ある共生社会づくり」です。内容として4つのユニバーサルスポーツ(ボッチャ・ビーチボール・車いすバスケットボール・ウォーキングサッカー)を「する・みる・ささえる」楽しみの場を市民の皆様と一緒につくっていきたいと思います。

体験会や交流大会、総合大会等を開催します。また、市民の皆様と市外、県外、海外の方々との交流を深める企画も考えたいと思っています。

スポーツには「人々を元気にする力」があります。元気な人々は互いにつながり、活発に行動します。

このことが地域の活性化の土台となります。ネージュSCではこれからユニバーサルスポーツに関する多くの活動を企画運営していきますので、「する・みる・ささえる」それぞれの場で楽しみながらご参加ください!