2021年、皆さんはどんな年にしますか?

新年明けましておめでとうございます。皆様にとってよい1年になりますように願っております。

今年もネージュスポーツクラブをよろしくお願いします。

新年1発目は南雲です。年末年始のお休みもあったので、ブログのネタを今話題のNiziUのダンスをこどもたちと完コピしようと思っていました。が、思わぬアクシデントにより断念。ダンスはあきらめました。

ということで、話題は新年の目標ということに。皆さんは年の初めに何か目標を立てたりしましたか。新年というタイミングではないかもしれませんが、ある目標に向かって頑張ることはすごくモチベーションも高まるのではないでしょうか。

私の昨年の目標がトレーニング習慣に「今年こそ」をつけ、それを継続するというものでした。そしてそれが少しくらいできたのが10月末くらいですかね。ギリギリの話です(笑)。12月中旬に健康診断が決まった私は、そこを目標にトレーニングをしようと、やっと重い腰を上げました。

まず、やると決めた日にインボディを測り、これまでの「貯筋」残高(骨格筋量)の少なさに唖然とします。

そしてトレーニングを始めたと思いきや、右肩が痛くてチェストプレスなどの腕を水平に引き寄せる動作ができず情けなくなります。

しかし何とか下肢のマシンとヴァーティカルというマシンを使いトレーニングをしてきました。運動時間は15分から長くて30分。週にできて3回、できないでいると1回くらいの頻度ですが、これまでの自分の中ではよく続けたなという1ヶ月半でした。結果はちょっとだけ変わったかなーという感じです。が、まだまだ物足りない感じは否めません。やはり運動は継続ですね。自分への戒めに少しだけ変化を載せてみます。

そして毎週木曜日に「Jrアスリート」という小学生対象の運動教室を指導している私ですが、毎月末に体力測定を行っています。20m走、10m加速+20m走、立ち幅跳びの3種目です。この体力測定もやってみて現状を知ろうと挑みました。

20m走は2秒90、10m加速+20mは2秒13でした。まあまあというところですかね。

しかしここで思わぬアクシデント。このダッシュで右太もものハムストリングに久しぶりに味わう激痛。最悪のクリスマスイブのプレゼントです。子どもたちにはクスクス笑われ、「先生って何歳なん?42歳?」と言われてしまいます。こんなことでケガをするなんて、もうショックが大きい。

この日立ち幅跳びはできませんでしたが、以前に測ったときに2m70cmくらいはまだ跳べていたと思います。

ということで私の今年の目標は、この記録を落とさない。インボディの数値を維持する。トレーニングの習慣を継続する3つです。健康診断という目標の終了、ケガというモチベーションの低下、私の豆腐メンタルはすでに侵されていますが、ブログに書いたからには頑張りたいと思います。そして今年も多くの皆さんに教室やイベントを楽しんでいただけるようにネージュの活動を頑張りたいと思います。

みなさんもぜひ目標を立てて、よい1年にしていきましょう。