日光とビタミンD

今週のブログ担当はトレーニング室の金井です。

外出自粛期間が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は家にいる時間が増えたため、普段あまり手をつけない所の掃除や自宅や実家の晩御飯作りをしています。

 

外出することが少なくなったせいか、日光を浴びることが少なくなった方もたくさんいるかと思われます。しかし、日光を浴びることは非常に大事なことです!

なぜかというと、人は日光を浴びることによって体の80%~90%のビタミンDが生成されます。

ビタミンDが不足すると、骨が弱くなったり、免疫力の低下に繋がります。

外出自粛期間が続いている中、外に出て日光を浴びることには抵抗があるかと思います。

そんなときには食事でビタミンDを補いましょう!!

ビタミンDは、脂溶性ビタミンで多くの食品に含まれています。特に魚介類やきのこ類に豊富に含まれているので、普段の食事を少し意識するだけでも摂取することができます。

しかし、摂取すぎてはいけません。耐容上限量があり、成人1日100μgまでといわれていますので注意しましょう。

 

以上のようにビタミンDとは非常に大事な栄養素です。

ビタミンDを適度に摂取し、骨の健康と免疫力の向上に繋げましょう!!