十日町市=ボッチャ!?

今週のブログ担当は小山です。今日は2月3日節分の日ですね!豆まきをする家、恵方巻を食べる家それぞれだと思います。「恵方」とは陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がおる方向を示し、恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」とされ、その方向を向いて巻き寿司を食べることから、その寿司が「恵方巻き」「恵方寿司」と呼ばれるようになったようです。


巻き寿司を切らずに一本丸ごと食べることは、「縁を切らない」という意味も込められているようです。

そして、今回のブログテーマは「十日町市=ボッチャ!?」です。現在ネージュスポーツクラブではスポーツによる「共生社会づくり」に力を入れています。その一つがユニバーサルボッチャです。ボッチャは年齢、性別、障がいの有無、国籍等関係なくできる素晴らしいスポーツです。「十日町CUP2022」には国際大学チームや外国の方のチームと国際色豊かな大会となりました。

 

今年の1月には「新春ボッチャ大会」も行い、十日町市の新年の行事の1つになるように継続していきたいです。

そして、市民はもちろん市外県外、海外から「ボッチャをやりに十日町に行こう」と大会やイベントに来てくれる。皆がボッチャを楽しみ笑顔溢れるそんな十日町を創っていきたいです。今年も節分の日に恵方巻を食べて夢を叶えられるようにしたいと思います。

 

 

毎週火曜日(休館日除く)19:00~から十日町市総合体育館でボッチャ活動も行っています。気軽に遊びに来てください!!

次回は爽やかイケメン丸山響央さんです。お楽しみに!