初めての挑戦!

本格的に雪が積もってきて、除雪シーズン到来ですね~。

みなさん、お元気ですか?島田ですよ~!

 

積もるのは雪だけじゃなく、光熱費や食費もでしょうか・・・。

できるだけ積もらせないように!ということで、エアコンの温度設定に頼らず、部屋ではレッグウォーマーを履いて、もこもこのちゃんちゃんこを着て、もこもこのミニ毛布を掛けて、白湯を飲んだりしながら過ごしています。

あったかいんだからぁ~♪♪(笑)

 

 

少し前に、食事当番になった期間がありました。

自分だけの食事なら、使いやすい卵とお肉を交互に使うだけ、使いやすい野菜を使うだけでOKでしたが、両親も食べる食事となるとそういうわけにもいきません。

野菜もバランスよく食べてほしいので、まずは野菜スペシャリストのテキストとにらめっこ。

そのあと、各スーパーのチラシとにらめっこ・・・。

 

いざ、作ろうと思うと、メニューの組み立てがこれまた大変。

一方は豆類・卵・魚・肉、どれも好き!もう一方は、豆類・卵・魚は好きだけど肉は鶏肉限定!

だからと言って、メインのおかずを毎食、豆腐と卵と鶏肉に頼るわけにもいかないし。(卵、高くなりましたね~。前は1パック100円しない値段で買えたんですけどね。)

ということで!いい機会だと前向きにとらえて、初めての芋煮と煮魚に挑戦してみました。

「里芋煮」

秋に採れた里芋を煮てみました。人参と大根、隠れています。

「サバの味噌煮」

満点合格だそうです!ヤッター!!

2日目の味染み芋煮、ピーマンの塩昆布和え、味染みゆで卵とブロッコリーのサラダ、さっぱり役に温キャベツ。

「カレイの煮つけ」

こちらも合格をもらって一安心。写真からも分かるとおり、味が染み込み過ぎた大根です(笑)

母が作り置きで冷凍してあったおからに安心感が爆発。

毎日食事を作ってくれている全国のお母さん、お父さんの大変さやスゴさを体感した期間でした。

 

明日はいよいよクリスマスイブですね!☆

市内の保育園にも素敵なツリーが飾ってあります。私の部屋にも小さなツリーを置いてあります。

私は日中、総合体育館の窓口で皆さんからのプレゼントを待ってまーす!☆

 

 

さて、2022年のブログはこれにて終了です(^^)

1年間お楽しみいただき、ありがとうございました。

2023年初回、1月6日(金)のブログは誰でしょうね~?お楽しみに(^^)

それでは皆様、よい年末年始をお過ごしください。