ほどほどに

みなさんこんにちは!あたたかい季節の到来が待ち遠しい今日この頃。今週の担当は中沢です。

今回は「ストレス」についてのお話です。

 

多くの方が、日々の生活の中で少なからずストレスを感じて過ごされていることと思います。ストレスが慢性化すると、心や体にさまざまな不調があらわれやすくなりますが、ストレスは「百害あって一利なし」というわけではありません。

適度なストレスは生活にハリを与えてくれます。なんのストレスも感じないと、生活の満足度が低くなると言われています。

ストレスは一種の「必要悪」ですが、休息とのバランスが重要です。適度にストレスを感じながら、しっかりと解消していきましょう!と言っても、このバランスが難しいところです…なかなか上手くはいきませんよね。

今年の冬は降雪量が多すぎて、このバランスが偏ってしまった方が多いのではないでしょうか。ストレスも雪も「ほどほど」が一番ですね(*_*)

それではここで、中沢のストレス解消法を紹介します!

私は、トレーニングをする→美味しいものを食べる→映画を見る。このコースです!あとは、実家の猫の肉球をぷにぷに触るのも結構癒されます。

ここで言う「美味しいもの」は、決して高級なものではありません。私は料理を作ることが好きなので、普段作らないものを時間をかけて作り、それを食べながら好きな映画を見ると次の日はほぼ元気になります。おススメの映画があったら、ぜひ教えてください♪

 

料理を作ることは手間がかかりますが、自分で下ごしらえした食材が料理として完成していく工程が好きです。そして、完成した料理を美味しそうに食べてくれる人の顔を見るのが幸せな時間です。

中沢はこんな感じで、いたって普通です!面白味がなくて申し訳ありません。

 

みなさんのストレス解消法はなんですか?