きもの好きです。

こんにちは。さくらが咲いてとても春らしくなりました。

お天気が良いと、気分も晴れやかです。

さて、この春は卒業、入学ときものを着る機会があり、嬉しかったです。

スマホのカメラロールにあったきものショットを集めてみました。

きものは大好きで、機会を見つけては着たいと思っています。

祖母、母、叔母、と、自分のものではないけれど、受け継いだり、貸してもらったり、いろんな着物を着ることができ、とてもありがたいです。

着付けも、身内に甘え今まで手を借りていました。ついに今年、どうしても都合が合わず自分で着ることに。

問題は帯です。

現代はとても便利で、動画サイトには着付けの手順をゆっくり説明してくれる先生がたくさんいます。

再生、停止、何回も繰り返しながら、練習しました。本番もなんとか形になり、着崩れもせず過ごすことができました。

着る機会は多い方だと思いますが、自分でさっと着ることができると、今よりもっと着られるな、と味をしめました。すこし自信はつきましたが、日頃から自分で着付けをして数を重ねないとまたすぐ忘れてしまいますね。

 

ここ何年も中止になってしまっているきものまつり。毎年きものを着て、抽選会での豪華賞品を狙ってスタンプラリーに参加していました。成人式の華やかな振袖から普段使いのきものまで、目で見ても楽しめる、十日町ならではの風景です。

きもののまちとおかまち。きものをもっともっと身近に、気軽に楽しむ人が増えるといいな。

いっぱい着るから、クリーニング補助金とか、あるといいな。と思っている高橋でした。