「ポールウォーキング」のススメ

今週のブログ担当の南雲です。

さぁ2巡目です。締切っていつも急に現れて待ってくれないですよね(笑)

 

6月8日からネージュの教室が再開しました。

再開した初回の教室から、多くの会員の皆様に参加していただき、とてもうれしく感じています。

こうしてまた多くの方から、運動を楽しんでもらい、ネージュや体育館を生活の場として活用してもらえたらと思います。

 

さて、私が担当している教室の1つが「ポールウォーキング教室」です。

ポールウォーキングは3年前くらいに指導者資格を取りに行き、そこから本格的に始めました。

ポールを持って歩くというと、なんだか面倒だったり、わざわざ持って歩くのもなぁと思っていましたが、いざやってみると違うものですね。

普段から姿勢が悪く、猫背の自分の固まっている背中がものすごくよく動くし、気持ちがいいものです。

これで外を歩いていると、景色もとてもきれいに感じられ、坂道も気持ちよく歩けます。

 

この教室では晴れたら外を歩きます。多い時で7000歩くらい教室中に歩きます。

雨の日などは体育館の中で、いろいろ変化をつけて歩きます。

 

例年、信濃川河岸段丘ウォークに参加しています。今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、教室の皆さんとイベントにも参加します。いくつか載せた写真は昨年のものです。

また、昨年ネージュ☆ウォーキングフェスタというイベントを開催したときは、教室の参加者の皆さんからもお手伝いいただき、無事にイベントを開催することができました。

 

街のあちこちでポールウォーキングをしている方が増えていますよね。ぜひ皆さんマイポールを買うくらいにハマってみるのはいかがでしょう。