一笑パン(一升パン)

だんだんと寒くなってきましたね。今週の担当、南雲です。

 

みなさんは「一升パン」はご存じですか?

こどもの1才の誕生日に一升餅を背負わせて成長をお祝いすることをされた方もあるかと思います。

我が家の上2人の子どもたちも、1才の誕生日に一升餅をお願いして背負わせたことがあります。

ただ毎回、このお餅どうする?という話になります。

家族に配っても余るし、食べきれない。食べても飽きちゃう。そうなっていました。

 

今年10月末に我が家の3番目が1才になりました。

そこで今回頼んだのが「一升パン」です。

パンだったら絶対食べられる!と思ったのが一番の理由ですが、表面にはなまえやイラストをデザインしてくれて、見た目もとってもかわいいいんです。

注文するまではインスタグラムなどで眺めるだけで、実物は見たことありませんでしたが、お店で受け取ってみるとやっぱり大きい!重い!

でもでもイラストはかわいく、そしてパンの香りがとてもいい匂いで大満足でした。

ちなみに、リュックに入れて背負わせてみましたが、あえなく重さに耐えきれなくなってしまいました。笑

そしてこのままでひと口噛みつかせてみました。

そして我が家の1才児は姉兄と違い、ご飯の食べが悪い!イスに座ってじっとして食べるなんてことが1回でも合ったでしょうか。とんでもなく手がかかります。

しかしパンが好きなところは親に似たのでしょうか。ごはんよりもパンを食べます。

そしてこのパンはめちゃくちゃ美味しそうに食べました。

普段めったにほっぺに手を当てることは無いのですが、このパンを食べたときは何度もほっぺに手を当てて「美味しい」アピールをしていました。1才でもわかるおいしさ。ホントにおいしかったです。

冷凍保存もできるとのことだったので、少し冷凍をしながらも2、3日で食べきってしまいました。

 

今回のパンは堀之内のピーカブーさんにお願いしました。

いつも美味しいパンがたくさんあります。

この一升パンは「一笑パン」と書いてありました。ずっと笑顔でいられるといいなー。

素敵なパンをありがとうございました。