夏がきました。

今週のブログ担当の小川です。

やっと梅雨明け宣言が出ましたね。しかし、毎日蒸し暑いです‼

先日の情報番組のお天気のコーナーで気象予報士の方が日本列島は太平洋高気圧に覆われて

いて、さらにその上にチベット高気圧がお布団のようにかぶさっていると解説していました。

なんか去年もそんな話を聞いた気がしますが・・・

とにかく、しばらくは高温の日々が続くそうなので、皆さん熱中症に気を付けてくださいね。

 

先日 高校生になった娘のテニスの大会がありまして、応援に行って来ました。

台風の影響を心配しましたが、無事に開催されて、久しぶりにゆっくりと試合を観戦することができました。その日は台風が湿った暖かい空気を連れて来てくれたおかげで、かなり蒸し暑く座っているだけでも汗がじっとり💦選手たちはこの蒸し暑さと直射日光&地面からの照り返しで高温になったコートで試合をするんだから過酷です(◎_◎;)、(やっぱり具合の悪くなった生徒もいたようです。)

私が勤務するなかさとアリーナには、夏休みに入った学生さんたちが連日のように部活動や合宿に来ています。インドアの施設は、直射日光は当たらないですが、やはり館内はかなり蒸し暑い状態になりますので、熱中症対策にしっかり水分補給をしてスポーツを楽しんでほしいですね。😊