効率の良い有酸素運動の方法

こんにちは。

今週の担当はトレーニング室の金井です。

皆さん、トレーニングの際は有酸素運動行っていますか?

暖かな日が続き、薄着の季節がどんどん近づいてくるにつれ、ダイエットしないとなぁ…という経験がある方も少なくないのではないのでしょうか?

そこで今回は効率の良い有酸素運動の方法を紹介させていただきます!!

 

体脂肪燃焼効果を上げる有酸素運動の方法

→最初速いペースで走って、途中からスピードを落としてゆっくりと走る!!

消費カロリーに関しては一定ペースで走ったり、ペースを逆にしても差はないが、エネルギー源として消費される脂肪はこのやり方が20%多くなる。

 

速いペースで15~20分/最大心拍数の80~85% ⇒ 遅いペース15~20分/最大心拍数の60~65%

 

このやり方は、体脂肪を燃焼しやすいが、疲労も溜まりやすい。

週3~4回運動を行っているようであれば、週1回このやり方で行うくらいがベスト❕

初心者の方はエアロバイクを使用して、同様のやり方で行ってもOK。

 

朝一番、朝食前の有酸素運動が体脂肪の燃焼を促進することができ、最も効果的

通常の運動エネルギーの使われ方

 

最初の20分は炭水化物がエネルギー ⇒ 20分以降は脂肪がエネルギー

 

朝食前の運動の場合

 

睡眠によってグリコーゲンと血中の糖分が減っている ⇒ 運動開始から脂肪がエネルギー

 

このやり方も毎回でなくても、週1回だけでもOK。

 

食後の運動は禁物!!

食後の運動は食べた物が消化されにくくなるので体脂肪として蓄積されやすい。

もし食後に運動する場合は、食事を終えてから2~3時間後にする。

 

以上を意識して実践していただければと思います!

詳しく知りたい、聞きたい方はトレ室スタッフまでお聞きください(*^-^*)