ポークソテーを作ろう!!

まだまだ暑い日が続きますが、柔らかくて美味しいポークソテーを食べて夏バテ知らずで、この夏を乗り越えましょう!!

このレシピで作ると肉がめっちゃ柔らかくなるので試してみてください。かんたん!!

 

〔材料(1人分)〕

豚ロース肉・・・1枚(160g)

塩・・・少々

薄力粉・・・適量

ラードまたはサラダ油・・・50g

ソース

・ウイスキー・・・70㎖

・醤油・・・大さじ1

・バター(有塩)・・・15g

キャベツ(せん切り)、からし 各適量

 

1.豚ロース肉両面に軽く塩を振る

2.薄力粉を全体に薄くまぶす。穴がないように丁寧に

3.冷たいままのフライパンにラード又はサラダ油(50㎖)を注ぐ。豚肉を入れ強火にかけ、フライパンの中でくるくる回すように動かしながら焼いていく。

4.2分ほど焼いて、こんがりと焼き色がついたら裏返す。すぐに火を消し、ふたをして5分ほど休ませる。

5.ふたを取り、再び中火で熱する。豚肉を立てて、フライパンの上で余分な脂を溶かして捨て、火を消す。

6.豚肉を取り出し、幅1㎝強に切る。

7.フライパンに豚肉を戻し、ウイスキー(70㎖)をたっぷりと注ぐ。 

8.醤油とバターも加える。ここまではまだ火をつけない。

9.強火にかける。フライパンを軽くゆするとアルコールに火がつくので、ゆすりながらフランベする。

焼き動画

炎の高さ30㎝ぐらい、10秒ほど上がるのでご注意を。 

10.さらにフライパンをゆすりながらソースを乳化させるようなイメージで豚肉にからめつつ煮詰めていく。

11.用意しておいた皿に盛る。ソースは軽く煮詰め、濃度がしっかりついたら豚肉の上からかけて完成。最後にからしを添えましょう。

 

普通に両面を焼いて作るよりも、しっとり柔らかに仕上がるので、ぜひお試しください。

担当山田でした。