スペシャリスト・・・?!

昨年の10月後半から約1ヵ月、私事でお休みをいただいていた時期がありました。と言っても旅行でも何でもなく、ちょっとした監禁生活なので時間はたっぷり。

数ヶ月前から、暇つぶしに何をしようか考えていました。

「そうだ!気になっていたアレを勉強してみよう!」と、フッと思いついたんです。

 

気になっていたアレというのは、“野菜スペシャリスト”。女優の吉瀬美智子さんがCMで紹介していた資格です。

なんとなく気にはなっていたものの、何だかんだ家ではサボるんだろうと思って申し込みをしていませんでしたが、いい機会だと思って申し込んでみました。

 

教材が届くなり早速スタートしてみると、なかなか楽しい!なんとなく意識しながら食事をするようになっている自分。

あっという間に時間が経過してくれて、監禁生活のいい暇つぶしになりました。

家に戻ってきてからは、取り組むペースは落ちましたが、時間を見つけながらコツコツコツコツ。

野菜や果物の分類方法が何種類もあったり、同じ野菜でも時期や種類によって少しずつ特徴が違ったり。

栄養素にもそれぞれ特徴があるので、調理方法によっては失われやすかったり効率よく摂取できたり。

そんなことを考えて組み合わせながら、料理をしたり食事を摂ったりするようになりました。

私自身、改めて母に感謝です。

 

そしていよいよ最終テスト。自宅での受験なのに緊張しながら受けて、ドキドキしながら投函・・・。

 

数日後、無事に合格通知が届きましたー!

ペースが落ちてから、それに甘えて「もういいや」と投げ出しそうになったこともありましたが、最後まで取り組んだ自分お疲れ様!というのが1番最初の感想です(笑)

今まで以上に、食事を見直したりメニューを考えたり。そんな毎日を過ごしています。(前回のブログに掲載した朝ごはんも、そんなメニューのひとつです。)

 

そして今は、“スポーツ栄養”の資格を学び始めました。ネージュが先日開催した実力UPセミナーでも、齊藤公二先生からスポーツ栄養についての講義をしていただきました。

野菜スペシャリストで学んだことの復習と同時に、体の仕組みと栄養素の関係をより詳しく学べています。

 

このブログを書いている今、お昼ごはんまであと数分。・・・・・おなかが空いた島田でした~。