ストレッチの重要性

こんにちは。

トレーニング室の金井です。

皆さんストレッチって実はかなり重要なのをご存じでしょうか?

今回はなぜストレッチが重要か説明したいと思います。

 

○ダイエット効果

体が硬いと血行が悪くなって体温が上がらず、基礎代謝が下がってしまいます。体温が1度下がると、基礎代謝が12%も落ちてしまいます。体が柔らかいと血行が良くなって冷えが改善できるうえに、可動域を広く動かすことができるので、カロリー消費も増えます。

○不調の出にくいからだになる

しなやかな筋肉を手に入れることで、正しい姿勢や正しい動きを当たり前のようにとれるようになると、極端に負荷がかかる部位がなくなります。そのため肩こりや腰痛といった体の不調が解消され、健康的で快適な生活を送ることができるようになります。

○免疫力の向上

正しい姿勢、正しい動きを日々とれるようになれば、血流の循環が促進されるようになります。血流が促されることで、体の不調が改善されることに加え、免疫力が正常に保たれる程度の体温(36.5℃くらい)を維持できるようになり、ウイルスに負けない体へと導いてくれます。

 

以上のようにストレッチの重要性を確認いただけたでしょうか?

その他にもストレッチにはまだまだ様々な効果があります。

皆さんストレッチに興味をもってみませんか?

トレーニング室ではパーソナルトレーニングの中でトレーナーによるストレッチも行っております。

パーソナルトレーニング以外でのストレッチ方法やその他の質問もお答えいたします。

興味がある方は是非トレーニング室へ^_^