みそ汁が飲みたくて・・・

皆様初めまして、トレーニング室スタッフの野口と申します。

プロフィールはトレーニング室の掲示板に他のスタッフと一緒に掲示してありますので、ぜひトレーニング室にお越しいただいてご覧になってください。

 

さて、私にとって記念すべき第1回目の投稿は料理をしたことについてです。

私は独り身なので食事は基本お弁当を買うか、冷凍食品、即席麺です。

あと高確率で某牛丼屋さんにもお世話になっています。

自分で作ればいいのですが、面倒くさいです。洗い物もでます。

ですから可能な限り料理はしないようにしています。

 

しかしたまに飲みたくなるみそ汁はインスタントではなく、ほんだしを使って具がちゃんと入ったものを飲みたくなります。お休みの日に作ろうとしたのですが、ほんだしも具もなかったのでその日はあきらめて翌日、仕事帰りにスーパーへ買いに行きました。まずほんだしを手に取り、豆腐と油揚げを購入しました。

家に帰ってから鍋にお湯を沸かし、味噌とほんだしを投入しました。

その間に豆腐と油揚げを切っておく…なんて華麗な技術はないので汁を長い間待たせておいて具材を投入しました。

味見をしてみたら美味い、美味すぎでした。仕上げにかつて苦労して刻んだネギを冷凍させておいたので、そいつを多めに投入しました。

(ちなみに味噌は最後に入れるものだと中沢さんに教えてもらいました。)

やればできるものです。みそ汁はがんや生活習慣病の予防に効果があると言われていますし、筋トレに欠かせないタンパク質も入っています。普段料理をしない方もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

そして料理を作ってもらっている旦那衆は奥様への感謝を忘れないように!!

 

追伸 みそ汁が完成した2日後にみそ汁を飲もうとしたら写真のようになっていました。みなさんこの時期は食べ物が痛みやすいので、食中毒等に気をつけましょう。