やる気

今週の担当、中沢です。

 

夏真っ盛り!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏バテしないように、栄養のあるものを食べてチカラをつけていきましょう!

 

私事ですが、コロナ自粛中に(やっと)やる気になり、シェイプアップをはじめました。

きっかけは、息子から「ママのお腹ポニョポニョ」と言われたことです。産後、育児で忙しいことを理由にサボっていた私の体はひどいものでした。

「こ、これはまずい。」そう思い、眠っていたアスリート魂に火がつきました。

 

といっても、毎晩家にいないわけにもいかないので、自宅で毎日40分程度の有酸素運動+筋トレをしています。仕事の日はこのくらいしかできませんが、休みの日は1時間を目標に頑張っています。

 

また、食生活を見直しました。いままで欲望のままに食べても太らなかった体が、30歳を過ぎるとそうもいかず、ぶくぶくと…特にお腹周りに肉がついてしまっていました。

そこで私は、次のことを徹底しました。

 

①お菓子を買わない。

どうやって間食を我慢しようか考えていると、旦那に「お菓子を買わなければ良いんじゃない?」と言われ、早速実践。これは当たり前のようでなかなかできないことでした。

でも、やる気になった私は違いました!買い物の時はお菓子コーナーを見ないようにして通り過ぎ、家にお菓子がある状態を作らないようにしました。

節約にもなって一石二鳥です!

 

②バランスよく食べる。

いろんな種類の栄養素を摂取するように心がけています。特にタンパク質はしっかりと!

糖質制限ダイエットが話題になりましたが、私は糖質も毎食食べるようにしています。

糖質制限と聞くと「徹底的に減らそう」と思いがちですが、これは注意が必要です。

たしかに体重は落ちますが、筋肉も痩せてしまいます。また、糖質は脂肪を燃やすエネルギーになります。適正量を摂取し、血糖値の上昇をゆるやかにすることが大切です。

③夕食以降はなにも食べない。

子どもを寝かしつけた後、「やっと一日が終わった」とほっとすると、急にお腹が空いてくることがしょっちゅうありました。しかし、シェイプアップをはじめてからは「今日運動した分が無駄になる!」と自分に言い聞かせて我慢しました。食べないようにしてから1週間くらいたつと慣れてきて、少しの空腹が心地よい状態になりました。

ど~~~しても我慢できない時は、お味噌汁やあったかいお茶を飲むと落ち着きました。

 

と、そんなこんなでいろいろと意識して取り組んでいたら体重が3kgも減っていました。(やったー!)

今後も引き続き頑張って、あと【体重-3kg・体脂肪率―3%】を達成したいと思います。

 

私のやる気に火をつけた張本人も、一緒に運動して応援してくれています(^-^)