十日町介護予防体操が厚生労働省のホームページに載りました!

昨年、十日町市の医療介護課と市内の健康運動指導士が協力をして、自宅でも無理なく簡単にできる「十日町市介護予防体操」をつくりました。「十日町介護予防体操」は5つの様々な体操・運動からなり、介護予防に効果があります。

市の介護予防事業では、この介護予防体操の普及に力を入れており、地域の集いの場でもDVDを貸出しているので、この体操を行うことができます。

高齢者の皆さまが日々の健康を維持するために、全国の自治体が作成したいわゆる「ご当地体操」というものがあります。そして、この度、十日町介護予防体操のひとつ「じょんのび体操」が厳選され、掲載されました。

「じょんのび体操」は高齢者の方に馴染みのある十日町小唄に合わせて体を動かします。比較的強度を軽くしているので、筋力が低下したフレイルの前期~後期の皆さんや介護保険サービスを受けている方も行うことができます。

まだ、健康状態が優れている方でも、活動前の準備運動として活用できます。

ネージュスポーツクラブもこの十日町介護予防体操の作成と出演に協力をさせていただきました。

この体操はユーチューブの十日町市オフィシャルページから見ることができます。

各ページのリンクを下記に載せましたので、ぜひご覧ください。

 

厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/index_00001.html

十日町市ホームページ

http://www.city.tokamachi.lg.jp/soshiki/sm/04/Coronavirus/Coronavirus_kansen/1587947245948.html

YouTube 十日町市オフィシャルページ「じょんのび体操」

https://www.youtube.com/watch?v=ngoeq63DFlg&feature=youtu.be

関連記事

  1. 子育て勉強会2019を開催しました。

  2. 「子育て勉強会2021」を開催します

  3. 教室体験無料キャンペーン始まりました!

  4. 東京パラリンピック聖火フェスティバル 採火式・集火式がありました

  5. SDGsに取り組んでいます!

  6. 「SAQトレーニングを学ぶ会」を開催しました。